blog

梅雨

  • ブログ

じめじめした日々が続いていますね。

この時期は長時間の雨や曇りが続くので、気分が滅入ってしまいますよね。

湿度が高く、気温も高めの日が続くため、体調を崩しやすくなりますし、気圧の変化に敏感な人やアレルギーを持っている人は、頭痛やだるさ、眠気、鼻水、喉の痛みなどの症状が現れやすくなります。

そんな時期でも出来るだけ不自由なく日々を過ごしたいところですが、「できるだけ適度な運動や適切な食事、十分な睡眠などをとって、体調を整えましょう」とか「気分が滅入ってる時は、趣味に没頭する、好きな音楽を聴く、おいしい食事を作るなど、自分なりの楽しみ方を見つけましょう」のような当たり障りのない、ありきたりなことを申し上げてもしょうがないと思いますので、ここはひとつ、「雨」で思い浮かぶものとして、ELLEGARDENというバンドの『風の日』という曲の歌詞をご紹介したいと思います(『雨の日』ではありません😊)。

“雨の日には濡れて 晴れた日には乾いて

寒い日には震えてるのは当たり前だろ

次の日には忘れて 風の日には飛ぼうとしてみる

そんなもんさ”

『風の日』ELLEGARDEN (作詞 細美武士)

みなさん、この歌詞をご覧になってどうお感じになられましたか?

梅雨の時期はとにかく雨や曇りの日が続き、じめじめむしむし。体調も悪くなるし、気も滅入るしで最悪。

でもそれを「そんなの当たり前じゃん」と受け止め、やがて訪れるご自分の活動的な日々とそこでの飛躍のために力をたくわえたり、自分自身と向き合う期間にする、そんな前向きな諦めでもって日々を過ごされるのもいいかもしれません。